【投資用不動産】投資規模を拡大することのメリット・デメリットとは?

【投資用不動産】投資規模を拡大することのメリット・デメリットとは?

不動産投資において、さらなる収益増加を目指す場合、所有する物件が1棟だけでは限界があります。

このときに検討したいのが、物件数を増やすことによる投資規模の拡大ですが、果たしてこちらにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

詳しく解説しますので、気になる方は参考にしてください。

この記事は約5分で読めます。

- PR -

投資規模拡大のメリット4選

投資規模拡大のメリット4選

物件を追加購入し、不動産投資の規模を拡大させることのメリットには、主に以下が挙げられます。

  • 相続税対策になる
  • 経験を活かすことができる
  • リスクヘッジになる
  • 売却益増加が見込める

相続税対策になる

不動産投資を行う物件数を増やすことで、相続税対策につながることがあります。

相続税は、預貯金や更地で資産を所有している場合よりも、不動産で所有している方が評価額は低くなります。

よって、追加で物件を購入する資金が十分にある場合や、多少融資を受けることで2棟目を購入できる場合は、規模拡大を検討すべきです。

また、預貯金を投資用不動産に変えておく方が、相続時の財産分配もしやすくなります。

経験を活かすことができる

初めての不動産投資では、日々わからないことや判断に迷うことの連続であり、失敗することも多々あるでしょう。

一方、2棟目の不動産投資では、1棟目の経験や失敗を活かすことができるため、より条件の良い物件を購入できたり、より収益を上げることができたりする可能性が高くなります。

もちろん、入居者への対応などに関しても、以前よりスムーズに行えることが期待できます。

リスクヘッジになる

投資規模の拡大は、不動産投資における代表的なリスクヘッジです。

例えば、所有する物件が1件のみである場合、地震等の自然災害によって物件がダメージを受けたときや、近隣の大学が移転してしまったときなどには、賃料収入がゼロになってしまう可能性があります。

一方、2棟目をあらかじめ購入しておけば、1棟目の賃料収入がなくなったとしてもカバーできます。

売却益増加が見込める

不動産投資の当面の目的は、十分な賃料収入を得ることですが、より長期的な視点で見ると、十分な売却益を得ることも目的の1つです。

このとき、投資用不動産を複数所有していれば、当然売却益の増加が見込めるため、リタイア後の生活は大きく変化するでしょう。

また、1棟しか所有していない場合、売却益を得るためには、売るもしくは売らないという選択肢しかありません。

一方、2棟所有していれば、1棟のみ売却し、もう1棟で不動産投資を継続するといった選択肢も生まれます。

例えば、子どもがいる方などは、1棟を売却して預貯金に変えておき、もう1棟で不動産投資を継続して、そのままの状態で相続できるようにするなど、相続の幅を広げることも可能です。

投資規模拡大のデメリット3選

投資規模拡大のデメリット3選

一方、不動産投資の規模を拡大することには、以下のようなデメリットもあります。

  • キャッシュフローの変化
  • 手間と維持費の増加
  • 不動産価格の変化

キャッシュフローの変化

不動産投資の規模を拡大させる場合、基本的には利用するアパートローンの数と借入額が増加します。

よって、これまで安定していたキャッシュフローが変化し、一時的に悪化する可能性もあるため、注意しなければいけません。

また「ローン残債が多い」ということに対し、思った以上に心理的な負担を感じることも考えられるため、1件目以上の綿密な運用計画を立てる必要があります。

手間と維持費の増加

物件数を増やし、不動産投資の規模を拡大させることで、当然ながらオーナーの手間や維持費、管理費などは増加してしまいます。

もちろん、物件数が増加したことにより、維持管理に手が回らなくなると、入居者からのクレームは増加しますし、空室ができることも考えられます。

当然、管理会社に物件管理を依頼していれば、オーナーが直接入居者のクレームに対応することはありません。

しかし、修繕を伴うようなクレームの場合、最終的な判断はオーナーが行わなければいけないため、不動産投資の規模を拡大させるのであれば、このような負担が増えることも考えておきましょう。

不動産価格の変化

不動産投資の規模を拡大させた後、不動産価格が全国的に急落してしまうと、下落具合によっては、1棟のみ所有しているときよりも打撃は大きくなります。

例えば、1億円で1棟の投資用不動産を購入した場合、不動産価格が半分にまで下落しても、売却時には5,000万円を確保できます。

一方、2億円で2棟を購入した場合に、不動産価格が購入時の1/4程度にまで落ち込むと、損失は1億5,000万円と非常に大きくなってしまいます。

投資の規模を拡大させるのであれば、このようなリスクも頭に入れておきましょう。

2棟目を購入すべきタイミングはいつ?

2棟目を購入すべきタイミングはいつ?

2棟目の投資用不動産を購入し、規模拡大を図るのに適したタイミングとしては、まず“1棟目の収支が安定したとき”が挙げられます。

やはり、1棟目のキャッシュフローをしっかりプラスにしなければ、規模を拡大しても失敗する可能性は高いです。

そもそも、赤字経営をしているような投資家に対し、新たに融資してくれる金融機関などほとんどありません。

また、その他でいうと、“不動産投資の実績ができたとき”も、規模拡大を図るタイミングとして適しています。

こちらは、ずばり1棟目の投資用不動産における、ローン返済の目途が立ったタイミングを指しています。

ちなみに、アパートローンを利用する際は、基本的に頭金をいくらか投入します。

そのため、2棟目の購入を視野に入れているのであれば、1棟目を経営しつつ、頭金を積み立てていくことも忘れてはいけません。

そう考えると、“頭金の目途が立ったとき”も、不動産投資の規模を拡大させるのに適したタイミングと言えます。

今回の記事のポイントを整理!

【まとめ】投資規模を拡大することのメリット・デメリットとは?

今回の記事のポイントは以下になります。

  • 不動産投資における投資規模の拡大は、相続やリスクへの対策となる
  • 2棟以上所有していれば、売却時の利益が増加したり、選択肢が増えたりする
  • 投資用不動産を追加購入すると、キャッシュフローが悪化しやすい
  • 規模拡大後、不動産価格の下がり具合によっては、ダメージが大きくなることもある

以上のポイントはしっかりと頭にインプットしておきましょう!

 

投資用不動産の購入や売却、物件管理のご相談は、当社エクステージジャパンフリーダイヤル、もしくは当社LINEアカウントまでお気軽にお問い合わせください。
\ 営業時間 10:00~21:00(定休日:水曜日)/
【投資用不動産】投資規模を拡大することのメリット・デメリットとは?
最新情報をチェックしよう!
- PR -
>投資用不動産の購入・売却は「EXTAGE JAPAN」にお任せください。

投資用不動産の購入・売却は「EXTAGE JAPAN」にお任せください。

弊社は、投資用不動産の売買仲介に特化したエキスパートとして、これまでに数多くの区分マンションの仲介をお手伝いさせていただきました。 その経験から培った豊富なノウハウやネットワークを活かし、お客様にご満足のいただけるよう安心と安全のお取引をお約束いたします。 投資用不動産の購入・売却をお考えでしたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。 弊社一同、ご連絡を心よりお待ちしております。

CTR IMG