【投資用不動産 】東京近郊のおすすめのベッドタウンを紹介!

山手線

東京都内にある会社で働く人や、通学している人であっても、東京都内に住んでいるとは限りません。

東京都近郊のベッドタウンに住み、通っている人も多いのです。

そんなベッドタウンは不動産投資におすすめの地域ですが、その中でも特に人気のあるエリアについて、その特徴などを解説します。

この記事は約10分で読めます。

- PR -

ベッドタウンの定義

川口駅

東京周辺でベッドタウンと言われる地域は多いのですが、その定義とは何でしょうか?

実は、ベッドタウンの定義というものは存在していません。

主に、住宅地がそう呼ばれているだけです。

基本的にベッドタウンと呼ばれているのが、大都市へと通勤する人を対象として造成された住宅都市です。

大都市ではすべての人が住むだけの住宅を用意するのが難しいため、その周辺で住宅を供給することを目的としているのです。

ベッドタウンの特徴として、都営住宅やUR賃貸などの団地が多数あります。

ただし、それに限らず都市圏の中心ではなく、夜間人口が昼間人口を上回っている街であれば、ベッドタウンと呼ばれることが多いのです。

おすすめエリア①東神奈川駅

東神奈川駅

東神奈川駅は、神奈川県横浜市神奈川区にあります。

乗り入れ路線は2路線で、東海道本線のうち京浜東北線と、横浜線が停車します。

横浜戦は東神奈川駅が起点となっていて、横浜駅まで1駅の地域です。

駅周辺は駅ビルが立ち並び、大型スーパーもあって便利です。

そこから離れた町並みには下町の雰囲気が残っていて、のんびりした雰囲気が好きな人にもおすすめです。

 

東口は再開発が進められていて、かなっくシティとも呼ばれています。

小学校や警察署、駅前郵便局などは東口にあります。

駅ビルのCIAL PLATも東口です。

 

西口には、総合庁舎や簡易裁判所、高等学校や専門学校などが並んでいます。

こちらも再整備が進められていて、より住みやすい街へと変化しています。

アイスアリーナや図書館、反町公園もあって、住みよい地域です。

 

これまで、ほとんど大きな事件が発生したことはないというのも特徴です。

小さな子どもがいる家族や、1人暮らしをする女性は治安が気になるでしょう。

その点でも、安心して住むことができます。

 

東神奈川駅エリアの家賃相場は、以下の通りです。

ワンルーム 7.3万円
1K 8.0万円
1LDK 11.8万円
2LDK 14.2万円
3LDK 16.3万円

単身用の物件なら、家賃は7万円~8万円ほどが相場です。

ファミリー向けなら15万円前後が相場で、隣の駅である横浜駅エリアと比べると全体的に1割ほど家賃が低くなっています。

 

交通の便に関しては、まず横浜戦が東京都八王子市まで続いていて、そこから中央線に乗り換えることができます。

京浜東北線なら、東京駅や新橋、上野など都内の主要な駅まで乗り換えなしで行くことができます。

 

東神奈川駅から横浜駅までは、京浜東北線の快速に乗車すれば約3分で到着します。

東京駅までなら快速で約33分、品川駅までは約24分です。

ベッドタウンの中でも、かなり交通の便がいい街なので、人気があります。

おすすめエリア②松戸駅

松戸駅

松戸駅は、千葉県松戸市にある駅です。

乗り入れ路線は2路線で、新京成電鉄と常磐線、上野東京ラインが停車します。

常磐線は、快速と各駅停車でホームが分けられています。

 

松戸駅周辺には、イトーヨーカドーやダイエー、アコレなどの大型スーパーがあり、買い物にも便利です。

また、周辺には多くの商店街もあります。

ピアザ松戸やキミキテマツド、プラーレ松戸などの大型商業施設も複数存在しています。

 

西口の駅前は繁華街にもなっているので、夜になってもにぎやかです。

しかし、キャッチなども多く、酔っ払いも目立つので女性が夜に歩くのはおすすめできません。
住環境としては、東口周辺の方がいいでしょう。

 

松戸駅エリアの家賃相場は、以下の通りです。

ワンルーム 5.2万円
1K 7.1万円
1LDK 10.6万円
2LDK 11.3万円
3LDK 16.9万円

単身向けの物件が多く、家賃は比較的抑えめです。

ファミリー向けは、高いところと安いところが両極端です。

予算に合わせて選びやすいといえます。

 

松戸駅は、治安が悪いと思われがちな街です。

市内で大きな事件が起こったことでそう思われているのですが、実際の犯罪発生率を見るとそう高いわけではありません。

 

松戸駅に停車する常磐線は、快速なら上野東京ラインによって東京都内まで乗り換えなしで行くことができます。

上野駅、東京駅、品川駅に停車します。

 

各駅停車でも、亀有や代々木上原まで行くことができます。

代々木上原からは、東京メトロ千代田線などに乗り換えることができます。

津田沼駅まで通じている新京成電鉄もあり、交通の便がいいエリアです。

おすすめエリア③和光市駅

和光市駅

和光市駅は、埼玉県和光市にある駅です。

乗り入れ路線は3路線で、東部東上本線の他に東京メトロの有楽町線、副都心線が乗り入れています。

本来は東部東上本線の駅ですが、東京メトロとの共同使用駅になっているのです。

 

非常に治安がいい地域として知られていて、家族向けの閑静な住宅街となっています。

地域住民がパトロールをしていることもあり、安心して住むことのできる街です。

駅前から離れた住宅街でも街灯があるので、夜でも女性一人で安心して歩くことができます。

 

駅の南側は商業圏として栄えていて、イトーヨーカドーなどの大型スーパーやビジネスホテル、銀行、ファミレスなどが並んでいて、マンションもたくさんあります。

また、バスロータリーも南側にあります。

しかし、今どきの装いのカフェや商店街、ファッション関係のお店などは少ないので、それほど派手な賑わいはありません。

普段の買い物には不自由しないまま、落ち着いた街並みとなっています。

 

なぜ、商業圏がコンパクトになっているのかというと、交通の便が良すぎるからです。

新宿や池袋まですぐに行くことができるので、ファッションやグルメは都心に行って楽しむ人ばかりです。

これこそ、本当のベッドタウンと言えるでしょう。

 

駅周辺から少し離れるだけで、自然豊かなエリアに変わります。

自然と触れ合える場所が多いので、子育て世代にも人気の街です。

東京ドーム約4個分の敷地がある「和光樹林公園」なども、人気のスポットです。

 

和光市駅エリアの家賃相場は、以下の通りです。

ワンルーム 6万円
1K 6.1万円
1LDK 10.1万円
2LDK 12万円
3LDK 12.5万円

東京メトロ有楽町線・副都心線の沿線にある駅の中では、最も家賃相場が安いエリアです。

特にファミリー層向けのマンションが多いのですが、学生向けや単身向けのワンルームも充実しています。

 

和光市は、子育ての窓口を1つに集約した「子育て世代包括支援センター」が特徴です。

母子手帳の交付もそこで行うことができ、妊娠中から就学前までの子育てのサポートをすべて担当しているのです。

 

子育てに関するサポートを、1つの窓口で継続して受けることができるので、出産や子育てに不安がある人も安心して住むことができます。

学校の給食は、野菜のうち25%を地元産の物にするなど、食育にも熱心に取り組んでいます。

 

交通の便がいい和光市駅は、東京メトロ有楽町線・副都心線それぞれの始発駅です。

そのため、出勤の際も座っていけると人気があるのです。

副都心線は、みなとみらい線や東急東横線と相互直通運転で運行しているため、横浜方面へと向かうにも便利です。

 

池袋駅までの所要時間は約14分で、乗り換えなしで行くことができます。

渋谷駅までも乗り換えなしで行くことができ、所要時間は約36分です。

新宿駅や東京駅、品川駅まで行く際も1回乗り換えるだけでいいなど、都内のどこへ行くにも非常に便利なエリアです。

おすすめエリア④武蔵小杉駅

武蔵小杉駅

武蔵小杉駅は、神奈川県川崎市にある駅です。

横須賀線と湘南新宿ライン、相鉄線直通、埼京線直通の4路線が乗り入れています。

駅構内は、地上ホームと効果ホームに分かれています。

 

武蔵小杉駅エリアは、都内にアクセスしやすい街です。

街中にはタワーマンションも増えていて、再開発も進められていることで近年人気が急上昇しています。

 

駅前には、武蔵小杉東急スクエアという大型商業施設があります。

ファッションやグルメ、雑貨などだけではなく、子どもの遊び場などもそろっています。

他にも、グランツリー武蔵小杉という大型商業施設もあります。

 

ファミリー層が多く住んでいる地域で、地域の防犯意識も高く犯罪の発生率も低いため、安心して住むことのできるエリアです。

住宅街は街灯もしっかりと整備されていて、深夜営業の飲食店も多いので夜道も安心して歩くことができる、女性の一人暮らしにもお勧めできるエリアです。

 

駅前は、南側と北側で大きく雰囲気が異なります。

南側は、大型商業施設などが多く立ち並んでいて、タワーマンションもこちら側に多く建設されています。

南側は、おしゃれな雰囲気が広がっています。

北側は、どちらかというと素朴な街並みが広がっています。

落ち着いた雰囲気の街がいいという場合は北側を選んだ方がいいでしょう。

オシャレな街の中がいいという場合は、南側を選びましょう。

 

エリアの家賃相場は、以下の通りです。

ワンルーム 6.6万円
1K 8万円
1LDK 13.5万円
2LDK 21.3万円
3LDK 27.3万円

タワーマンションが建った影響で、ファミリー向けの間取りの相場はかなり高くなりました。

タワーマンションの相場は安くても20万円で、30万円以上の物件も多いので仕方のないことです。

 

しかし、3LDKでも家賃が10万円以下の物件もあり、高いものばかりではありません。

2LDKのマンションでも、駅まで徒歩13分で家賃は11万円台の物件もあり、それほど高額なものばかりではないので、よく探してみましょう。

 

武蔵小杉駅は、住みたい街ランキングで上位にランクインしているエリアです。

2016年には、横浜に次いで第4位になったこともあります。

2021年版のランキングでは14位になっていますが、まだまだ人気のエリアと言えるでしょう。

 

武蔵小杉駅から主要な駅までのアクセスは、新宿駅までなら乗り換えなしで約20分です。

京王線の特急なら、約15分で到着します。

乗り換え1回でも、渋谷駅までは約25分、池袋駅までは約30分、東京駅までは約40分とアクセスが非常に良好です。

 

新宿駅からは、平日夜に武蔵小杉駅行の夜行バスも出ています。

もし終電を逃した場合でもしっかりと帰宅できるので、安心です。

駅周辺もかなり発展していますが、都内にショッピングに行きたい場合でも便利なエリアです。

おすすめエリア⑤浦和駅

浦和駅

浦和駅は、埼玉県さいたま市浦和区にある駅です。

4路線が乗り入れていて、宇都宮線・高崎線と湘南新宿ライン、京浜東北線が停車します。

 

行政の中心区と言われている街で、浦和駅はさいたま市役所の最寄り駅です。

駅前は、西口を中心として商業施設があるものの、全体的に見ると昔ながらの雰囲気を保ったままの落ち着いた雰囲気の住宅街となっています。

 

繁華街などもごくわずかで、高級住宅街が並びます。

国内では、東京23区を除くと最も地価が高いエリアでもあります。

西口と東口のどちらも、駅前は商業施設が並んでその奥は住宅街となっています。

 

東口は、浦和パルコを中心に駅前がかなり発展しています。

パルコには、図書館などの公共施設も併設されています。

また、すぐ近くには昔ながらの商店街も残っています。

パルコの裏側は、すぐに住宅地が広がっています。平屋が多く、マンションはあまりありません。

 

西口は、伊勢丹や商業施設のコルソ、大型スーパーのイトーヨーカドーなどがあるものの、県庁や県警本部などもありオフィス街が広がっています。

画期のある商店街もあり、大いににぎわっているエリアです。

こちらも、商店街を抜けると住宅街になります。

 

浦和駅エリアの家賃相場は、以下の通りです。

ワンルーム 5.4万円
1K 7万円
1LDK 10.8万円
2LDK 13.3万円
3LDK 19.8万円

浦和駅は、ファミリー向けの物件が多いエリアです。

東京都内と比較すれば家賃は安いのですが、埼玉県内ではかなり高い方です。

ワンルームなど、単身向けの物件には比較的家賃が安い物件も豊富です。

 

浦和駅からは、乗り換えなしで都心までアクセスできます。

池袋駅までは約19分、新宿駅までは約24分、東京駅は約27分、渋谷駅は約30分、品川駅は約36分と、都内のどこへ行く場合でも便利なエリアです。

まとめ

船橋駅

東京近郊には、多くのベッドタウンがあります。

しかし、その中には都内までアクセスするのに何回も乗り換える必要があるところや、ごく一部のエリアにしか乗り換えなしでアクセスできないところなどもあります。

また、街そのものもある程度発展していないと、買い物の度に都内まで行くことになるかもしれません。

利便性や街の発展状況なども考えて、投資するエリアを検討してみましょう。

 

投資用不動産の購入や売却、物件管理のご相談は、当社エクステージジャパンフリーダイヤル、もしくは当社LINEアカウントまでお気軽にお問い合わせください。
\ 営業時間 10:00~21:00(定休日:水曜日)/
山手線
最新情報をチェックしよう!
- PR -
>投資用不動産の購入・売却は「EXTAGE JAPAN」にお任せください。

投資用不動産の購入・売却は「EXTAGE JAPAN」にお任せください。

弊社は、投資用不動産の売買仲介に特化したエキスパートとして、これまでに数多くの区分マンションの仲介をお手伝いさせていただきました。 その経験から培った豊富なノウハウやネットワークを活かし、お客様にご満足のいただけるよう安心と安全のお取引をお約束いたします。 投資用不動産の購入・売却をお考えでしたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。 弊社一同、ご連絡を心よりお待ちしております。

CTR IMG