建売住宅が売却しやすい3つの理由について解説します

建売住宅が売却しやすい3つの理由について解説します

戸建て物件は大きく“建売住宅”“注文住宅”の2つに分かれます。
簡単に言うと、前者は“買主の意見が反映されていない住宅”で、後者は“意見が反映された住宅”ですね。

また、それぞれの特徴を考えると、比較的建売住宅の方が売却しやすいと言えます。

ここからは、なぜ売却しやすいのかについて詳しく解説します。

この記事は約5分で読めます。

- PR -

無駄のないコンパクトな造りになっているから

無駄のないコンパクトな造りになっているから

建売住宅が売却しやすい理由の1つに、“無駄のないコンパクトな造りになっているから”ということが挙げられます。

冒頭で触れたように、建売住宅は建築時、買主の意見が反映されていません。

また、一般的には、あらかじめ決められたプランに沿って、まとまった土地をいくつかの区画に分け、同じ仕様の住宅を何棟か建築しています。

そのため、無駄のないコンパクトな造りになっていることが多く、購入後に使い勝手の悪さを感じることがあまりありません。

つまり、多くの買い手にとって信頼性の高い住宅であるということですね。

価格が安いから

価格が安いから

建売住宅が売却に向いている理由としては、“価格が安いから”ということも挙げられます。

これは、さまざまな意見を採り入れて造られたわけではないため、建築費用が比較的安く、それに伴って販売価格も安くなるからです。

戸建て物件を購入する方の多くは、少しでも安い物件を手に入れたいと考えますよね。

言い換えれば、あまり高くは売却できないということになりますが、価格が安いことにより、多くの購入希望者を集められるという意味では、注文住宅よりも有利だと言えます。

シンプルなデザインになっているから

建売住宅が売却に向いている理由には、“シンプルなデザインになっているから”ということも挙げられます。

シンプルなデザインであれば、買主は購入後にリノベーションを行うことができます。

逆に、最初から個性的なデザインになっていたり、前所有者のライフスタイルが大きく反映されていたりすると、買主はなかなか手を出すことができません。

注文住宅の中には、個性的なデザイン、間取りのものも多いため、それを考えると建売住宅は万人受けしやすいと言えます。

まとめ

【まとめ】建売住宅が売却しやすい3つの理由について解説します

ここまで、建売住宅が売却に向いている3つの理由について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

建売住宅を所有している方は、よっぽどのことがない限り、売却に苦戦することはないと考えて良いでしょう。

ただ、あまりに築年数が経過していたり、周辺環境、近隣との関係が悪かったりする場合は、スムーズに売却できるとは限りませんので注意しましょう。

 

投資用不動産の購入や売却、物件管理のご相談は、当社エクステージジャパンフリーダイヤル、もしくは当社LINEアカウントまでお気軽にお問い合わせください。
\ 営業時間 10:00~21:00(定休日:水曜日)/
建売住宅が売却しやすい3つの理由について解説します
最新情報をチェックしよう!
- PR -
>投資用不動産の購入・売却は「EXTAGE JAPAN」にお任せください。

投資用不動産の購入・売却は「EXTAGE JAPAN」にお任せください。

弊社は、投資用不動産の売買仲介に特化したエキスパートとして、これまでに数多くの区分マンションの仲介をお手伝いさせていただきました。 その経験から培った豊富なノウハウやネットワークを活かし、お客様にご満足のいただけるよう安心と安全のお取引をお約束いたします。 投資用不動産の購入・売却をお考えでしたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。 弊社一同、ご連絡を心よりお待ちしております。

CTR IMG