投資用不動産を購入しようか悩んでいる方の中には、もちろん男性だけでなく女性もいるでしょう。
また、そんな女性の中には、「女性の私が不動産投資をしてうまくいくのかな…」という不安を抱える方もいるかと思います。
実は、不動産投資はむしろ女性こそ始めるべき投資なのです。
今回はその理由を中心に解説しましょう。
この記事は約5分で読めます。
女性こそ不動産投資を始めるべき理由
“不動産投資=男性がするもの”というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
以下の理由から、女性は不動産投資に向いていると言えます。
- 慎重に物件を選べる
- 女性独自の目線で物件を選べる
- 時間を有効に使える
- 各ライフイベントの影響を受けにくい
- 資金が少なくても始められる
- 老後リスクに備えられる
それぞれ詳しく解説していきましょう。
慎重に物件を選べる
不動産投資は、株式やFXなどへの投資とは違い、簡単に投資先を変更したり、売ったりすることができません。
一度に投入する金額が違うため、これは致し方ないことです。
また、簡単に変更・売却ができないということは、物件選びに失敗すると、不動産投資自体がうまくいかなくなるということになります。
ただ、女性の場合、男性と比べて慎重な姿勢を崩さない傾向にあるため、早とちりをしたり、物件の悪いところを見逃したりする可能性は低いでしょう。
女性独自の目線で物件を選べる
投資用不動産を購入する際は、入居者にとって住みやすい物件かどうかをしっかりチェックしなければいけません。
例えば、採光や日当たり、水回りの利便性といった部分のチェックです。
また、女性はこのような箇所について、独自の目線でチェックできますし、女性が魅力を感じる物件の多くは、男性も同じように魅力を感じるとされています。
つまり、女性目線で選んだ物件は、万人受けしやすいということです。
時間を有効に使える
女性の中には、当然仕事をしている方や、子育てに忙しい方もいるでしょう。
また、忙しいと投資の勉強をする時間はあまり取れませんので、タイミングを見計らって売買を行う株式投資、FXといった投資を行うのは難しいかと思います。
一方、不動産投資の場合、“管理会社に任せる”という選択肢があるため、それほどしっかり投資の知識を身に付ける必要はありません。
もちろん、一度物件を購入してしまえば、タイミングを見計らって利益を上げるようなスタイルではありませんから、運用中でも時間を有効に使えます。
各ライフイベントの影響を受けにくい
不動産投資は他の投資方法と比べて、女性に訪れる各ライフイベントの影響を受けにくいです。
具体的には、以下のようなライフイベントです。
- 結婚による退職
- 妊娠、出産による退職や育児休暇
例えば株式投資の場合、結婚や妊娠・出産などのライフイベントが訪れると、どうしてもそれに時間を割くことができなくなりますが、不動産投資は違います。
プライベートでさまざまなイベントが起こっても、管理会社に委託しておくことで、毎月安定した収入が得られます。
資金が少なくても始められる
近年、働く女性の割合は非常に多くなっていますが、一般的には男性より収入が少ないことが多いです。
ただ、投資用不動産は資金が少なくても十分購入できます。
具体的には、投資用不動産を担保に銀行から融資を受けられるため、少ない資金で大きな金額の投資が可能になります。
これは非常に大きなメリットと言えるでしょう。
老後リスクに備えられる
不動産投資は、老後資金の貯蓄に有効な投資です。
女性は男性よりも平均寿命が長く、より老後資金を多く持っておくべきであるため、不動産投資はとても向いていると言えるでしょう。
もっと言えば、女性は平均寿命が長いにも関わらず、それほど多くの年金を受給できない可能性が高いため、不動産投資の利益で備えておくことは重要です。
不動産投資に向いている女性の特徴
ここからは、不動産投資に向いている女性の特徴を見ていきましょう。
具体的には、以下のような特徴を持つ女性が不動産投資に向いています。
- コミュニケーション能力が高い・決断力がある
- 素直に人の意見を聞ける
- 精神的に強い
コミュニケーション能力が高い
不動産投資はあまり人と関わらないイメージが強いかもしれませんが、実際はそうでもありません。
自身が経営する投資用不動産の入居者はもちろん、管理会社や不動産会社、税理士など、コミュニケーションを取る人物は意外と多いです。
よって、それほど時間を取られない投資だとはいえ、コミュニケーションが高くなければ、なかなか円滑には進まないでしょう。
決断力がある
不動産投資における管理業務については、管理会社に一任することができますが、賃料の値上げや建物の大規模修繕、新たな物件購入などの判断をするのは、当然オーナーの女性次第です。
よって、決断力のある女性の方が、不動産投資には向いていると言えます。
素直に人の意見を聞ける
投資用不動産の購入時、女性ならでは目線はとても有効だという話をしました。
ただ、やはり初めての物件購入では、ほとんどの方が「どんな物件を選べば良いかわからない…」という状況に陥ります。
そんなとき、不動産会社を始めとする専門家のアドバイスを素直に聞き入れ、それを踏まえた上で物件選びができる女性は、不動産投資に向いていると言えます。
逆に、頑なに自分の意見を押し通すような方は、どこかのタイミングで失敗してしまう可能性が高いです。
精神的に強い
不動産投資は、軌道に乗れば毎月安定収入が得られる素晴らしい投資ですが、そこに至るまでにはある程度時間がかかります。
そのため、辛い時期を耐えられるメンタルがある女性でないと、安定した収入は得られないでしょう。
女性は慎重派の方が多く、なおかつ女性独自の目線で物件選びができます。 そのため、資産形成の1つとして、不動産投資を始めるのはとてもおすすめです。 ただし、女性の不動産投資には、注意すべきポイントもいくつかあるため、興味がある方は[…]
今回の記事のポイントを整理!
今回の記事のポイントは以下になります。
- 女性特有の感性は不動産投資に活かせる
- 不動産投資をすれば、忙しい女性も時間を有効に使える
- 一般的に収入が少ない女性でも不動産投資はできる
- 長生きする女性は不動産投資で少しでも老後リスクに備えるべき
- 不動産投資の成功にはコミュニケーション能力や決断力、素直さや精神力が必要
以上のポイントはしっかりと頭にインプットしておきましょう!